焼酎のおいしい飲み方|オススメはロック!焼酎初心者にはこれです!

この記事は約2分で読めます。

6/9はロックの日!(過ぎてしまいましたが・・)

暑くなってきたこともあり、最近は焼酎をロックで楽しでいます。

以前の記事、驚異の飲みやすさ!芋焼酎の入門にオススメ!|京屋酒造・甕雫(かめしずく)で紹介した「甕雫」を飲んでからというもの、焼酎ロックにドハマりしています。

created by Rinker
甕雫 かめしずく
¥3,067(2020/07/10 11:41:57時点 Amazon調べ-詳細)

今回、プレミア焼酎と呼ばれる「佐藤 黒」「佐藤 白」と「櫻泉」という焼酎を手に入れることができたので、ロックの魅力をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

焼酎ロックの楽しみ方

以前の記事、驚異の飲みやすさ!芋焼酎の入門にオススメ!|京屋酒造・甕雫(かめしずく)にも書いていますが、ロックでは氷の溶け具合によって味わいが変化していきます。

グラスに入れたてだと、ストレートのような焼酎本来の味わいですが、時間が経つにつれ、溶けた氷によってアルコールも薄まり、水割りのようなやさしい味わいになってきます。

こうした楽しみはロックならではだと言えますね!

焼酎ロックの作り方は?

では、どのように作ればいいのか?

  1. グラスを準備する
  2. 大きめのロックアイスをグラスに投入
  3. 焼酎を氷の表面を伝うようにやさしく注ぐ

これだけです。

ひとつずつポイントを見ていきます。

1.グラスを準備する

手になじむグラスなら何でもいいと思いますが、出来ればグラスにもこだわりたいところです。

ぼくは、頂きものですが、錫製のタンブラーを愛用しています。

2.大きめのロックアイスをグラスに投入

必ず市販のロックアイスを買いましょう!

家庭でロック用のキレイな氷が作ることができればいいのですが、市販のロックアイスを買うほうが断然手軽です。

雑味もなく、見た目も美しいため、焼酎に浮かぶ氷を眺めているだけで癒されます。

3.焼酎を氷の表面を伝うようにやさしく注ぐ

氷の表面に当てることで香りが華やぎます。

焼酎初心者にはロック一択!?

簡単にですが、ロックの楽しみ方を紹介しました。

焼酎好きの方にはロックは邪道という方も居ると聞きました。

でも、焼酎の楽しみを伝えるにはロックが最適なのも事実でしょう。

特にこれからの暑い時期にお湯割りなんて飲めませんよね?(夏でもお湯割り派の方すみません)

6/9にプレミア焼酎と呼ばれる「佐藤 黒」「佐藤 白」と「櫻泉」という焼酎を手に入れることができたので、また紹介させていただきますね!

では、暑い夏をロックで乗り切りましょう!

 

お酒
スポンサーリンク
mumon_owlzをフォローする
もんブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました