【2021最新版】コーヒーのお取り寄せ。焙煎度別にオススメのコーヒー屋さんを紹介。

好みのコーヒー 焙煎度 アイキャッチ
この記事は約6分で読めます。

どこのコーヒーが美味しいの?

そんな声をよく聞きますが、あなたがコーヒー初心者の場合は、まず焙煎度の違いから好みを探していくことをオススメします。

もん
もん

焙煎度によって味が決まるといっても過言ではありません!

焙煎度の違いを知っている方は読み飛ばしていただいてOKです。
  • 酸っぱいコーヒーが好き
  • コーヒーは苦くなくちゃ
  • 飲みやすいコーヒーが一番

これらコーヒーの「好き」にはいくつものパターンがあり、その大部分を決めるのが焙煎度だと考えています。

美味しいって聞いてたのに、あんまり・・・。

という方は、好きなコーヒーの好みと、お店の目指している味にミスマッチが起こっている可能性があります。

焙煎度による好き・嫌いのポイントを見つけておくと、こういった失敗は少なくなってきますよ。

もん
もん

コーヒー豆の産地、コーヒー豆の品質は焙煎度の次で大丈夫です。

いまはいろんなコーヒー屋さんの豆がインターネットで購入できるようになっているので、ぼくがこれまで飲んできたコーヒー屋さんの中から焙煎度別にオススメを紹介していきますね。

焙煎度の違いを知って、好みのコーヒーがみつかりますように。

コーヒーの焙煎度?深煎りや浅煎り、ローストって?

深煎り、浅煎り、フレンチロースト、シティローストなど、「○煎り」や「○○ロースト」といった呼び方をするのが焙煎度です。

日本的な言い方:浅煎り→中煎り→中深煎り→深煎り→極深煎り
外国的な言い方:ライト→シナモン→ミディアム→ハイ→シティ→フルシティ→フレンチ→イタリアン

左から右の順で焙煎時間が長くなり、焙煎度が高いといわれますが、すごくザックリ言うと浅煎りは酸っぱくて深煎りは苦い。

このように基本的な基準はありますが、焙煎度はお店によって判断が違うため、どう見ても深煎りのコーヒー豆を浅煎りって呼ぶお店もあるのでややこしく、中には焙煎度を表示していないお店もあります。

もん
もん

深煎りが好きなのに、浅煎りが届いたのはいい思い出です。

ちなみに、ぼくは酸っぱいコーヒーが苦手なので、深煎りのコーヒーを好んで飲んでいます。

【焙煎度別】お取り寄せできるコーヒー屋さん

お店によって深煎りのコーヒー豆をメインで扱ってるお店もあれば、浅煎りをメインで扱ってるお店もあります。

もちろん幅広い焙煎度のコーヒー豆を扱っているお店もあるので、まずは幅広く扱っているコーヒー屋さんで浅煎り・中煎り・深煎りをそれぞれ買ってみることをオススメします。

もん
もん

都道府県も書いておくので、近いお店には是非行ってみましょう。

幅広い焙煎度のコーヒーを扱っているお店

【広島】マウントコーヒー

イベントでハンドドリップを飲んで、そのままコーヒー豆を2袋買って帰ったくらい美味しかったコーヒー屋さんです。店員さんはみんな気さくだったので、いつかお店にも行ってみたいと思っています。

https://mountcoffee.thebase.in/

【千葉】KUSA.喫茶

FUJIROYALとDIEDRICHという2つの釜で焼き上げた、ブティック珈琲を提供してくれます。丁寧なハンドピックで深煎りも浅煎りも絶品でした。

http://www.kusacafe.com/

【岡山】暮らしと珈琲

YouTubeでも動画を上げている「なつみ店長」が焙煎をしているお店です。コーヒーを気分で表現してくれているので、とてもわかりやすいです。

暮らしと珈琲

https://www.tostinocoffee.shop/

【東京】堀口珈琲

お試し6種パックがあって、1種類50gずつなので好みの焙煎度を見つけるにはちょうどいいサイズですね。もちろん、どれも美味しいです。

堀口珈琲 お試し

https://kohikobo.com/

この中で好きな焙煎度が見つかったら、是非試してほしいコーヒー屋さんを浅煎り・深煎りで紹介していきます。

浅煎りをメインに扱っているコーヒー屋さん

ぼくはどちらかというと苦いコーヒーが好きですが、「酸っぱい」コーヒーもたまに飲みたくなります。

そんな浅煎りコーヒーをメインで扱っているお店を紹介します。

【福岡】coffeecounty

コーヒーの競技会でも上位に入賞した森さんが焙煎を行っている。時代の最先端を行っているイメージで新しい発見をさせてくれる。そんなお店。

http://coffeecounty.cc/

 

【鹿児島】VOILA

スペシャルティコーヒーの第一人者・井ノ上さんのお店。とにかく高品質な豆を浅煎りで焙煎していて、ジュースのような酸味のコーヒーを楽しめる。

VOILA コーヒー

https://voila.jp/

深煎りをメインで扱っているコーヒー屋さん

コーヒー=苦いというイメージの方も多いですよね。

もん
もん

ぼくは深煎りのコーヒーが好きなので、紹介するお店も多めです。

【京都】オオヤコーヒ焙煎所

オオヤミノルさんはとにかくクセがすごい。これは悪口ではなくて、心の底から絶賛している言葉です。オオヤさんの本と出合ってコーヒーにのめり込んでいったといっても過言ではないくらいで、本物の深煎りを求める人はここで買ってみましょう。ただし、お取り寄せできるのはブレンドのみです。

https://ooyacoffeeassociees.com/

【東京】蕪木

お店に行ったことはないですが、著書の「珈琲の表現」から伝わる丁寧さは、梱包をはじめ、コーヒー豆にも溢れ出ています。

もん
もん

しっかり落ち着きたいときはここのコーヒーを飲みたいですね。

http://kabukiyusuke.com/

【山形】オーロラコーヒー

パッケージが可愛くて、どのコーヒーも飲みやすいです。山形は遠いけどいつか行ってみたいと思っています。

もん
もん

コーヒーの自動販売機があるとか。。

https://www.auroracoffee.jp/

【新潟】ツバメコーヒー

徳島のアアルトコーヒーの庄野さんの影響もあるのか、とてもやさしいコーヒーです。イヌワシブレンドは苦いですがとても雄大でした。

https://tsubamecoffee.com/

【岡山】小西珈琲

お店の雰囲気が独特ですが、焙煎からブレンドまですごく挑戦的な珈琲屋さんだと思っています。岡山にも美味しい珈琲屋はあるんだ!って言えるお店ですね。

https://konishikoffe.thebase.in/

【北海道】きゃろっと

深煎りのコーヒー豆がメインですが、お試しセットはお手頃で、いろんな焙煎度のコーヒー豆が入っているので、それを試してみるのもアリだと思います。

コーヒー きゃろっと お試し

珈琲きゃろっと

最後に

これからも色んなコーヒー屋さんのコーヒーをお取り寄せしていく予定なので、チェックしてもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました